top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

第6回 天川村訪問(ふぐ養殖・おおとり訪問)

下川さんが投稿したブログもありますが、私もこの訪問に関してブログを書かせて頂きます。


この時期、紅葉がとても綺麗な天川村。

まずは、紅葉がとても綺麗なモミジの並木道へ。

ここは、第2回天川村訪問(車谷村長面談)で相談を受けた「紅葉のライトアップ」の現場です。


6/9にこの相談を受けた、プロジェクトメンバーの遠藤照明の下川さん。

見事受注し、紅葉までに、眩しくないプロのライトアップを実現しました。

実際に設置されているLED照明器具を見せてもらいながら、解説を聞く贅沢な時間を過ごしました。


洞川温泉を見下ろす熊鷹稲荷大神を参拝した後は、今回初参加の中西さんがいるので、亀清でランチ。

ここは本当に美味しく、居心地が良いです。


その後、ふぐ養殖のために地域おこし協力隊として来た下西さんにお話を聞きに行きました。

第3回、第4回の天川村訪問でふぐ養殖の見学をさせて頂いたにも関わらず、我々が何者であるかの話もできていませんでした。


アクアポニックスの視点でご参加いただいた中西さんも交えて、下西さんと対話。中西さんと下西さんが共通の先生の名前を挙げていたのが印象的でした。


おおとりの山本さんとの約束の時間まで、少し余裕があったので、天河大辨財天社へ。

ちょうど音楽の奉納がされていました。もっと聞きたかったですが、約束の時間が来たので、おおとりへ。

山本さんに、我々が何者かをお話しした後、山本さんが何故ここに移住して来たのか、ここで何をしたいのか、何に課題を感じているかのお話をしました。

「村のみらいを考えている人にお会いしたい」とお話をすると、奈良県の地域おこし協力隊のミハラさんをご紹介頂きました。遅い時間にわざわざ来ていただいて、恐縮でした。

ミハラさんは現在、郵便局をリノベした「天川村ゲストハウス POST INN」を準備中との事でした。


最後は、再び紅葉スポットへ。

写真ではなかなか伝わりませんが、とても綺麗なライトアップでした。


最後は、大淀食堂街でお腹いっぱいになって、帰りました。


閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page