top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

第1回 天川村訪問(2ndシーズン活動相談)

2ndシーズン第1回天川村訪問。


まずは、合宿の時に臨時休業していて行けなかった「おおとり」へ。

プロジェクトメンバーに加えて、奈良県職員の甲賀さんも来てくれました。

美味しいランチに舌鼓。


そして、すぐ近くにある「天河大辯財天社」へ。ここは外せません。


メインイベントを行う、シェアオフィス西友へ。

天川村役場の豕瀬さんと、生活支援コーディネーター(コミュニティナース)の山端さんに来ていただき、2ndシーズンで我々が何をしようとしているのかを、お話ししました。

谷林業の谷さんもご参加いただく予定でしたが、体調不良で急遽欠席となりました。


初対面の方もおられるので、自己紹介から始めて、1stシーズンの振り返りをさせて頂きました。

「1stシーズンは、ビジネスプランコンテストをドライバとして進めた。

 目的を置き、問題を定義し、価値を設定し、ソリューションコンセプトを作った。

 だが、以下のもやもやがある。

  1. これは、村民が本当に求めているものなのか?

  2. 我々は、高校を創ることを、我々だけでコミットできるのか?

  3. 我々が提供できるコアは何なのか?

 我々のコアは、課題解決の基本を教え、実戦に繋げる支援部分では無いか?」


そして、2ndシーズンを始めるにあたって、以下の意思をお伝えしました。

「もっと、天川村に行き、天川村のリアルで具体的な課題を知ろう。

 その課題解決を、色んな人たちを巻き込んで、リアルに実践してみよう。

 そうする事で、ビジネスプランで描いたことが、手触り感ある様に見えてくるのでは無いか?」


お伺いしたいこととして、

 1. 我々の活動に関する、率直なご意見・ご感想(天川村視点・奈良県視点)

 2. 現在、皆さんが抱えておられる「課題」について(課題解決実践テーマ視点)


意見交換したいこととして、

 2ndシーズンの目標設定について


として、ざっくばらんなディスカッションをさせていただきました。

結果は、ホワイトボード写真の通りです。


次回は、天川村村長にお会いする事として、洞川温泉散策へ。

龍泉寺へ行くと、住職さまがおられたので、豕瀬さんにご紹介いただきました。

バイオマスボイラーのある、天の川温泉に行き、ゆっくりしました。

この天の川温泉にあった、手書きのパンフレットが素晴らしい!

以下に写真があるので、是非ご一読ください。



閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page