top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

第13回 天川村訪問(天和の里バーベキュー満喫!)

今回は、地域の課題解決のことは一旦忘れて、天川村を満喫することにしました。

天川村のレジャーといえば、バーベキュー&川遊び!

これを体験せずに、天川村は語れない!

ということで、本日のメインイベントは、天和の里でのバーベキューです。


と、その前に、、、

奥田さんが、喫茶みつばの伊藤さんからルバーブをおすそ分け頂く約束をしていたので、最初はルバーブを頂きに、南日裏に向かいました。

ルバーブは寒冷地が栽培適地のシベリア原産の酸味が特徴の野菜。喫茶みつばでは、ルバーブソフトクリームや、ルバームジャムにして販売しています。

喫茶みつばの幸家さんの案内で急な坂を上った先に、喫茶みつばの畑がありました。そこには高級食材のルバーブが沢山!

一番大きく茎をつけたルバーブの株から、ルバーブの茎を沢山おすそ分け頂きました。初めて手にする食材。ジャムにするのが楽しみです!


ルバーブ畑のすぐそばに「坂屋半治郎」の看板がありました。

プロジェクトメンバーの間で、少し話題になっていたお宿です。

「ここに坂屋半治郎がある!」と話していると、幸家さんから「宿の人に、見学のお願いをしましょうか?」とのありがたいお言葉を頂きました。お言葉に甘えて連絡いただき、そのまま見学させて頂きました。



出迎えて頂いた、オーナーの阪岡さん。

突然の訪問にも関わらず、色々お話をお聞かせいただきました。色んな想いを持って、この宿を作られたことが短時間でとても伝わってきました。

宿泊されたお客様を、下市までお送りする直前の訪問でしたので、もっとお話を聴きたい気持ちを抑えて、宿を後にしました。阪岡さんにはまた後日、お話をするお時間を頂こうと思います。


そして、喫茶みつばへ。

バーベキュー前なのですが、魅力的なメニューに抗えず、メンバーはパフェを、僕は茹でトウモロコシを頂きました。

喫茶みつばは、本当に心地よい空間です。

僕は、交野おりひめ大学で、新しい学科「カフェ部」の立ち上げに関わっているのですが、店づくり、空間づくり、メニューづくり、ストーリーづくり、全てが参考になると感じています。

天川村の地域課題ではなく、僕の住むまち交野市の地域課題の参考にさせて頂こうと思っています。 以下は、交野おりひめ大学のホームページです。


そして、やっと本日のメインイベント、天和の里バーベキューです。

天和の里のバーベキュー場は大盛況!

僕たちも、肉や野菜を沢山食べて、目の前の冷たい川で泳いで、スイカも食べて、夏満喫!といった感じで癒されました。

天和の里の上西さんにご馳走になった、アマゴの塩焼きが、とっても美味しかったです!

写真で、その様子をお伝えします!

完全に休暇モードだった様で、驚くほど焼いている肉の写真がありませんでした。。。

イノベーション研究会の藤本さんや、天川村役場の豕瀬さんも顔を出して頂いたのに、写真すら撮らず。。。

川で冷やしたスイカが、とても美味しかったです!

あっという間に時は過ぎ、名残惜しいですが、天和の里を後にしました。

旧校舎全景、スーパーカブに乗っているのが、豕瀬さんです。


最後は、みずはの湯に入り、1日の汗をすっきり流して、無事家に帰り着きました!


閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page