top of page
  • 執筆者の写真下川哲平

イノベーション合宿2018 in 天川村!

しゅんぺいた博士と学ぶ イノベーション研究会。今年の合宿の舞台は奈良県吉野郡天川村。

村役場の立場から地域課題に取り組まれている豕瀬さんに全面的にご協力いただき、とても学びの深い合宿を開催することができました。


豕瀬さんからは、市場価値が無いとされている材木を地域のエネルギー源として活用する「バイオマス事業」によって、地域でお金と雇用が回る取組みについてお話をしていただきました。


村の活性化、自治体としての存続をかけるスケールの大きな取り組みを目の当たりにした研究会メンバーたちからも多くの質問と議論が飛び交いしました。


また、筆者を含む何人かの研究会メンバーが家族と参加するという新しいチャレンジをしました。


大人たちが楽しく真剣に学ぶ光景は小さな子どもたちにも刺激を与えたようで、大人たちの議論の横とで机に向かっていつもよりも明らかに集中力高く一所懸命ドリルをこなす姿が印象的でした。


大人の学び、癒し、子どもとの学び(家族サービス)をいっぺんに叶えようという欲張りな企画でしたが、参加者のご協力により盛会のまま終えることができました。


この合宿により天川村のファンが増えたら、嬉しいですね。


閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page