top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

谷さん北さんとzoom打ち合わせ

谷林業の谷さんが構想している「フォレスター」を対象にしたワークショップについて、どんなことをしたいと思われているのかをじっくり聞く打ち合わせをzoomで行いました。


下北山村の北さんとは、初対面なメンバーが多いので、自己紹介から開始。

そして谷さんの構想をお伺いしました。


谷さんの構想は、既にシステムとして描かれていました。 フォオレスターを軸としながらも、見ているシステムの範囲はとても広く、既にシステムシンカーであることに驚かされました。


中心となるフォレスターが大事になるのですが、これを理解するのがなかなか難しい。フォレスターのWSで、フォレスターに身につけさせたいスキルもイメージがなかなか湧きませんでした。


下川さんに、システム思考とデザイン思考について簡単なレクチャーをしてもらい、我々が使っている道具について理解をしてもらいました。

そして、次回は実際にシステム思考とデザイン思考を用いたワークショップを行うことで、フォレスター向けのワークショップの設計に結びつけようという事になりました。


次回は、7/5に王寺で行う事に決定!


プロジェクトメンバーだけで残って、7/5に向けた作戦会議をしました。


僕がワークショップの設計をする事になりました。

事前のワークショップ設計のzoom打ち合わせを、6/16に設定し、今日の打ち合わせを終えました


閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page