top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

西部地区ワークショップ検討(4)

旧田山小学校見学の日程が2/11に決定しました。

この見学会の設計を目的にオンライン検討会です。


まずは、これまでの振り返りから。


この見学会は、迎えていただく田山地区側にもギフトが必要だろう。

我々が10/25に天川村に行って、話を伺いながら、目的・機能・物理で構造していったのと同じ様に、田山地区の構造化をしていくのはどうだろうか?

その構造化したものを視点に、西部地区を考えて言ってはどうだろうか?

そんな事を議論して、以下の通り、ゆるく設計をしました。


これを、簡単に企画書の形にまとめて、南山城村の森本さん、天川村の上西さんに、当日の目的と、その目的のために準備しておいて欲しいことのお願いをすることにしました。


そして、第1回天和の里ワークショップのイメージ合わせをしました。


1泊2日のワークショップとする。

初日の集合時間は、天和の里に13時とする。

初日は現場を見て回るインプットの時間とする。

夜は、西部地区の宿に泊まり、酒を酌み交わし、仲良くなる。

2日目は朝からワークをする。16時までみっちり行う。

日程は、4月前半の土日。

村外からは、システムデザインマネジメントを学んだ人たち。

プロジェクトメンバー4人に加えて、最低4人、最大8人(合計最低8人、最大12人)

天川村側は、天和の里の方々はもちろん、我々がお会いした方々にも来てもらいたい。


これも簡単な企画書の中身にまとめて、人を誘える様にすることにしました。


今回は22時に始まって、23時に終えるサクッとした打ち合わせでした。

何かが起きそうな2つの企画が見えて来たので、ワクワクしています。


閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page