top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

第4回 天川村ショートフォルケ合同検討会 2022.4.19

今日は、日本にフォルケホイスコーレを創ろうと考えている方々と、天川村にフォルケホイスコーレを創ろうと考えている我々とで、第4回目の合同検討会。21時スタートです。


デンマークでカリキュラムを考えてくれている、アレクさんと勇輝さんと、昨日まで考えてきたプランBについて意見交換をしようと思っていたのですが、お二人とも欠席ということで、残念!


昨日まで考えたプランBのカリキュラムについて、意見交換しました。

受けた指摘が「身体を動かして感じるカリキュラムが無い」という事でした。


「感じる」ということには、重きを置いていたつもりなのですが、外に目線を向けて、外を感じるカリキュラムが主でした。

身体を動かして、自分自身に目を向けて、自分を感じる時間があると、もっと良いカリキュラムになると感じました。


そして、カリキュラムを話している時に、重要な点に気がつきました。

8/13は、丸一日洞川Dayになるのですが、その移動手段です。和田から洞川まで片道20分かかります。

1回ピストン輸送すると1時間。2回ピストン輸送すると1時間40分も移動に費やすことになります。

5/7-8の天川村行脚で、車を出してくれないか相談して回る必要がありそうです。


この他に、収支計画や、役割分担、コミットできる範囲や、ビザについても話し合いました。


あっという間に22時50分。

次回は、アレクさんと勇輝さんが参加できるタイミングにしよう!ということにして、今日の打ち合わせを終えました。


閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page