top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

第1回 天川村ショートフォルケ合同検討会 2022.3.5

今日は、日本にフォルケホイスコーレを創ろうと考えている方々と、天川村にフォルケホイスコーレを創ろうと考えている我々とで、初会合を行いました。


夏に開催を予定している「天川村ショートフォルケ」は、このメンバーで創り上げて行くことになります。デンマークからのzoom参加は2名。日本時間で21時、デンマーク時間で13時からの開催です。


初顔合わせなので、最初は自己紹介。その後、天川村課題発見解決プロジェクトの紹介もしました。

お互いのことを知った上で、天川村ショートフォルケのカリキュラム案について話をしました。

5泊6日で考えている天川村ショートフォルケ。各1日1日にテーマを持たせて、カリキュラムを組むイメージで話をしました。

天川村に創ろうとしている「天川村フォルケホイスコーレ」のイメージも、少し共有させてもらいました。

あっという間に、1時間45分が経過。

次回の打ち合わせを、2週間後の3/20 20時開催と決め、それぞれカリキュラム案を考えてみることにして、合同検討会を終えました。


その後、奥田さん、下川さん、篠崎の3名でラップアップ。

「日本にフォルケホイスコーレを創る」「天川村にフォルケホイスコーレを創る」の視点の違い。 「むらまち高校」と「天命追求の学校」が、同じ目的、問題定義、提供価値なのかどうか。

民主主義の定義は?北欧型の民主主義とは?

そんな話をしました。

そして、あっという間に、0時近くに。


ショートフォルケへの協力を得るための天川村訪問日について話し合って、今日の打ち合わせを終えました。

次回のプロジェクトメンバーの打ち合わせは、3/12の22時から。

夏のショートフォルケに向けて、短い頻度で、打ち合わせを重ねて行くことになりそうです。


閲覧数:63回0件のコメント
bottom of page