top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

坪内のありたい姿、可視化ワーク(4)

10/2のワークの続きです。 前回整理した機能と目的を、俯瞰的に書き直しておきました。

それを元に下川さん、奥田さんとワークです。

ワーク結果が、以下のシステム図です。

緑が目的、黄色が機能、ピンクが手段です。

各機能は、大きく

 地域を維持するための基本機能

 坪内独特の機能

 特殊性を維持するために、坪内システムに入れない機能

に分けられました。


以下、3つを説明します。

「地域を継続するための基本機能」は、特に坪内に限らず、他の地域でも必要な部分ではないかと、我々は整理しました。



この部分が坪内の特殊性だと感じました。

「弁天様のおかげ」という言葉は、ここにある機能によって感じるものかもしれません。




これは、議論が分かれた、望まない人を除外する機能です。


これら整理をもって、10/25に坪内で山本さん、井口さんの意見を聞き、ありたい姿を明確にいく事にしました。


閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page