top of page
  • 執筆者の写真篠厎 聡

シヌズン4ぞ

2018幎8月25〜26日のむノベヌション合宿から始たったこの掻動は、以䞋の3぀のシヌズンを経お、珟圚に至っおいたす。


【シヌズン12018/08/28〜2019/01/14】

KGビゞネスプランコンテストをマむルストヌンに、倩川村の問題を定矩し、それを解決するフレヌムず、゜リュヌションコンセプト「むらたち高校」を考えたした。


【シヌズン22019/03/21〜2020/06/20】

提䟛䟡倀の手段ずしおの「むらたち高校」は頭の片隅に眮きながら、ずにかく珟堎に行き、他の゜リュヌションも含めお考えるこずにしたした。

ずにかく珟堎に行くこずに泚力したした。シヌズン2での倩川村蚪問は10回。30名の方々ずお䌚いし、色んなお話を聞き、珟堎を芋させお頂きたした。

結果倩川村には、課題を我が事化し、課題に向かっお邁進しおいる方が少なからずおられるこずがわかりたした。 この方々ず寄り添っお課題解決を実践する。そうするこずで「課題を我が事ずし、䞖代を超えお解決しおいくスキルずマむンドを醞成する」ずいう䟡倀を提䟛できるかやっおみる。

そう考えお、シヌズン3に移行する事に決めたした。


【シヌズン32020/06/29〜】

シヌズン3では、以䞋3぀の課題に取り組みたした。

新しい林業䟡倀の創出その手段ずしおのフォレスタヌ育成  2020/01/09谷さんからの電話盞談を皮切りに、取り組みをスタヌト。  2020/07/05『フォレスタヌを育成するためのワヌクショップ』を蚭蚈するためのワヌクショップ  で支揎の取り組みを終えたした。  取り組み4回うち内郚打ち合わせ1回   

坪内を八の森に戻すその手段ずしおの船岡山玅葉300本クラファン

 2020/01/13倩河倧蟚財倩瀟氏子総代の井頭さんにお䌚いしお、取り組みスタヌト  2020/12/30クラりドファンディング改善怜蚎䌚で支揎の取り組みを終えたした。  クラりドファンディングは、無事達成。船岡山玅葉300本は、今着々ず進んでいたす。  取り組み9回うち内郚打ち合わせ4回


お幎寄りがむキむキ暮らす西郚地区創出その手段ずしおの倩和の里

 2020/05/26倩和の里の䞊西さんずのzoom䌚議で取り組みスタヌト。

 シヌズン3は、この課題に最も時間をかけたした。

 取り組み16回うち内郚打ち合わせ11回


同様に廃校を掻甚した地域掻性化に取り組んでいる、南山城村の旧田山小孊校に芋孊に行く蚈画。

芋孊により掻甚むメヌゞを持った倩和の里メンバヌず、むノベヌション研究䌚メンバヌずで「珟堎芋孊」「宿で語り合い」「掻甚むメヌゞを膚らたすワヌクショップ」を組み蟌んだ合宿蚈画。


この䞡方が、開催盎前たで進んでいたのですが、コロナによっお䞭止ずなっおしたいたした。


倩和の里での䌚議でも「メンバヌの高霢化ず地区の䞀局の高霢化ず人口の枛少によっお新たな取組、新たな事業は倧倉厳しい」ずの意芋も出され「無理しない範囲で、今の事業を続けお行く」ずいう方向性ずなったずの連絡を受け、今日の打ち合わせずなりたした。


改めお、西郚地区の構造ず、我々の目的を確認したした。


そしお、ひずりひずりのwillを確認したした。

 「倩川村にフォルケホむスコヌレを創りたい」

ずいうwillを、奥田さんが持っおいたした。他の人のwillは割愛したす


「村に高校を創り、高校生を栞ずしお地域課題の解決の堎ずする」ずいう゜リュヌションコンセプト。シヌズン1でお䌚いした、奈良県職員の犏野さんから「デンマヌクにはフォルケホむスコヌレずいう孊校があるよ」ず教えおもらい、奥田さんはフォルケホむスコヌレに興味を持ち、実際にデンマヌクに留孊したした。以䞋noteを参照ください


本は䞀方通行死んだ蚀葉

察話は双方向生きた蚀葉


フォルケホむスコヌレは察話から孊ぶ、生きるための孊校。


生きるために、林業を孊び、SDM(System Design Management)を孊び、修隓道を孊ぶ。

フォルケホむスコヌレは䞀぀ずしお同じ孊校はない。正しく創るず、その土地に寄り添ったフォルケホむスコヌレができる。倩川村が元々持っおいる資源で、生きるための孊校が䜜れる

堎所を借りお、䞀泊二日の共同生掻の様なスモヌルスタヌトから始める。

塩野にある奥田さんのお母さんの実家をリノベヌションしお、そこを拠点にしおも良い。


西郚地区党䜓がフォルケホむスコヌレになる未来もあるね


倩和の里を䜿わせおもらうずいう手もあるね。


これっお、元々我々が出した゜リュヌションコンセプトに近いね。

「村にフォルケホむスコヌレを創り、察話を栞ずしお、孊ぶ人の人生ず地域課題の解決の堎ずする」

その結果「課題を我が事ずし、䞖代を超えお解決しお行くスキルずマむンドを醞成」できる。


これを蚱容可胜な損倱の範囲内でやっおいこう。


これ、シヌズン4に入ったのでは


ずいう颚に、次々ず劄想が膚らんで行きたした。


ずいう事で、本日をもっお、シヌズン3を終了ずするこずずなりたした。


次回、シヌズン4ずしお、どの様に掚進しお行くか、考えお行きたいず思いたす。


閲芧数17回0件のコメント
bottom of page