top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

イノベーションBBQ

あるテーマでワークを行い、その後BBQで語り合う「ワーク→BBQ」の流れを、我々は「イノベーションBBQ」と呼んでいます。

今日のテーマは「天川村みらいネットワーク」。

ワークで「天川村みらいネットワーク」の設計をしていきました。


「天川村みらいネットワーク」とは、第3回の天川村訪問で生まれた構想です。


これまで地道な活動を続ける中で感じたのは、天川村に想いを持つ人を繋ぐ必要性です。 「天川村の未来を創る」為に「リアルに課題を解決する」のです。 天川村に想いを持つ人たちが、天川村の未来を語り合う事で、共に課題解決に取り組む核が生まれると感じました。 それを、私たちは「天川村みらいネットワーク」と名付けました。


この「天川村みらいネットワーク」のワーク結果は、以下の通りです。


【天川村みらいネットワークのライフサイクル】

 「誕生 → 試行錯誤して進化するフェーズ → 安定して活動するフェーズ → 発展的解消」

 今は、誕生に向けた活動の最中。


【天川村みらいネットワークに所属している人視点でのライフサイクル】

 「入る → 誰かと結びつく → 何かを生み出す」を繰り返す。


【天川村みらいネットワークに入りたいと思わせる設計】

 商品購入と同じく、AIDMAを設計する必要がある。このAIDMAは、人の関心ごとによって異なる。


【天川村みらいネットワークを構成する人】

 以下の3つがありそう。それぞれのGAIN/PAINは異なっている。

  A) 天川村に住んでいる人

  B) 天川村内外問わず、天川村の未来を考えたい人

  C) 天川村内外問わず、何かを深めるのが好きな人

 それぞれでペルソナを洗い出して、彼らを理解し、彼らが興味を持つ設計をする必要がある。


このワーク後は、お楽しみのBBQ。

15時ごろから初めて、夜までまったりと行いました。

この日は、ラグビーワールドカップの決勝戦だったので、プライベートVIERAを使って庭で観戦した後、リビングで応援してました。


イノベーションBBQ、またやりたいな。



閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page