top of page
  • 執筆者の写真篠崎 聡

番外編:出張財政出前講座 with Simulation ふくおか 2030 in 川西

新年明けて初のイベント。

プロジェクトメンバーで参加したのは、木下さんと篠崎の2名でした。


最初は座学として、自治体の予算を学びました。

多くの予算は執行が決まっており、コントロールできる予算額がとても小さいことがよく分かりました。

要は、何かをやめなければ、何かを始められないってことです。


そして、実際の予算会議を体験します。

どんな街にしたいのか。

それが明確になっていないと、何をやめて、何を始めるのかを合意できないよなぁ。。。

そこが肝心だと強く感じた講座でした。

85名の参加者中、民間人は7名。

あとは、すべて熱い公務員です。


もちろん、飲みに行き、更に二次会にも行きました。

木下さんが、天川村課題・発見解決プロジェクトの活動を語ってくれていたそうで、なかなかの影響力があったそうです。


講師の今西さんにも、天川村での講座をいつかお願いしたい旨お話し、川西を後にしました。



閲覧数:7回0件のコメント

Kommentare


bottom of page